Web文芸部

Web文芸部の公式ブログ。Web文芸部の活動を綴ります。

【RTした人の小説を読みに行く】企画について③ 読者へ――侮辱はダメ、絶対!

f:id:kurayuri4260:20190610152414j:plain

 

※読んでいなくても大丈夫です。

 

↓↓↓【RTした人の小説を読みに行く】企画について①

web-literature.hatenablog.com

 

↓↓↓【RTした人の小説を読みに行く】企画について②

web-literature.hatenablog.com

 

 

 

 

 

侮辱は良くない

 

作家が生み出さないと私たち読み手は何も読めません。

そのことを読者は絶対に忘れてはいけないのです。

 

作家を敬え!と信仰のようには言えませんが、

素晴らしい存在だということを理解しましょう。

 

何を読むかは読者の自由ですが、作家を攻撃するのは違うと思います。

 

どんなに、この作品はない、面白くない、と思っても貶めるような、侮辱するようなことを言っていい理由にはなりません。

 

マナーを守るということ

 

マナーというのが明確にTwitterなどに存在しているわけではありませんが、

暗黙の了解というのはもちろんあります。

 

それはほとんどが「常識」と呼ばれるものです。

 

相手を傷つけてはいけない。

貶してはいけない。

 

子どもでも知っていることです。

 

未成年もいるかと思いますが、それなりに分別がつく年であると思います。

 

お互いが気持ちのいい、読書、創作ができるように心がけていきませんか?

 

まとめ

 

作家へ、にも書きましたが、

朝からTwitterを荒らしてしまい、申し訳ございませんでした。

 

今回のことは、皆さまの意識として改善していく事柄だと思い、記事にしました。

 

反対意見などもありますでしょう。

意見は自由なので、私の意見を押し付けようとは思いません。

 

しかし、少しでも共感してくださると、小説界が

もっと良くなるのでは? と思っております。