Web文芸部

Web文芸部の公式ブログ。Web文芸部の活動を綴ります。

【部内企画 第1弾】好きなものを紹介する! 2日目

 

1、黛クロナ

 

私の好きなものは「イラスト」「料理」です。

イラストは小説を書き始めてから、自分で表紙や挿絵を描きたいと思い、始めました。黒髪赤目のキャラクターを描くのが好きです。

 

料理は昔から作るのが好きで、空いた時間を見つけては良く作っています。

これといった得意料理はありませんが、唐揚げが好きです。

 

――今までで一番美味しくできた料理

パスタ全般

 

――料理の煮込み時間や、沸騰するまでの時間に耐えられません。先生は何をいますか?

音楽を聴いています。

もしくは、他の料理を作ってます。

 

――イラストは独学?

独学です。

因みに影響を受けた作家さんは有川浩さんです

 

――有川さんの小説で、一番好きなのは何か

恋愛ものはどれも好きですね。

作風が女性っぽいのは影響が強いからかもしれません。

 

――チャレンジしてみたい料理のジャンル

フレンチです。

 

――イラストを書く時に特にこだわる部分など

胸と腰ですね。魅力が詰まっています。

作品のストックは30作品あります。

 

――得意ジャンル

得意ジャンルは恋愛とファンタジー、ヒューマンドラマ

 

――よく書くことが多いのはどんな恋愛か

純愛から悲恋まで様々です。泣ける恋愛を目指しています

 

――どうやってイラストは上手くなったか

ひたすら模写しました

 

――イラストは何で描いているか

クリスタで描いています

 

――小説を書く時に意識していること

テンポと読みやすさですね

読みやすさは誰にも負けないと思っています

 

――最近はまっていること

ライト文芸を書くのに最近はまっています。

ラノベから文学まで書けます

 

――先生はどんな風にジャンルを分けているか

書き方で変えています。

 

2、みぐゆ

 

ネットでもコミュ障を発揮してしまう、みぐゆといいます。

(好きなもの)

頭のネジが緩んでる子や、病んでる子。

愛ゆえに異常な行動をとる子が好きです。

属性的にはヤンデレが好きです。

でもメンヘラは苦手です。

女の子であればなお好きです。

小説は西尾維新さん、鏡貴也さん、乙一さんの作品が好きです。

漫画やアニメも好きです。

あと、最近はヒプマイにハマっております。

 

――ヒプマイで好きなキャラクター

独歩です

 

――西尾維新さんの好きな作品

戯言シリーズです。

中学生の頃に読んで衝撃を受けました。

 

――ヤンデレとメンヘラの違いって、どこで線引きしているか

ヤンデレは相手を愛しているゆえの病みで、

メンヘラは自分を愛して欲しいがための病み、でしょうか。

 

――ヤンデレで一番好きなキャラクター

未来日記」の我妻由乃ですね。

主人公のために一途に想いを寄せる姿が可愛いです。

ヤンデレの魅力にハマったのも彼女がきっかけです。

 

――ヤンデレなどでオススメなアニメ・漫画・小説

オススメは「未来日記」「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」「ハッピーシュガーライフ 」です!

 

――メンヘラと精神病患者の違いって分けているか

難しいところですね、

見境があるかないかでしょうか、

もしくは自分の意思があるかどうか、というところでしょうか

 

3、蒼の飲み薬

私の現在好きな物は「にじさんじ」のバーチャルライバーさんです。

 

私は「にじさんじ」の中でも特に「葛葉」というライバーさんが好きです。 主な活動はゲーム配信なのですが、ゲームと直接同期したような反応とその語彙力、声に惚れました。

 

他にも「にじさんじ」のライバー67名の皆さんはキャラクター性に富んでいて見ていて飽きません。

 

ただ、どのライバーさんも長時間の配信が多く時間が無いと見れないのが難点です。 約30時間連続で配信しているの見た時は目をくり抜きたくなりました。

 

好きな作家さんは、村上春樹さんと小林泰三さんです。

 

私の好きな物は以上です( ˙꒳˙ )

 

――VTuberにはまったきっかけ

友人から進められて見てみた動画でハマりました!

 

――にじさんじ、というのは、グループ名のようなものか

はい!「にじさんじ」と言うイチカラ株式会社が運営しているグループです。

 

――Vtuberの一番の魅力は何ですか?

そうですね……そのライバーさんごとで配信スタイルが違うところでしょうか?

自分好みのライバーさんを見つけられるので楽しいです。

 

――他のVTuberも見るか

見ますよ〜!

 

――歌で見てほしいVTuberは?

個人的には歌で言うなら久遠千歳さんを見て欲しいです!

 

――小説で好きなのは?

小説では村上春樹さんの1Q84が好きです

 

――影響を受けた作品

そうですね……影響というか衝撃を受けたのは小林泰三さんのアリス殺しという作品です。

色々な所に伏線が散りばめられていて、最後に当時予想もしなかったどんでん返しがあったので衝撃を受けました。

物語を通して人を騙すってこういうことなんだなって思いました。

 

4、黒羽慈烏

小説はファンタジーと恋愛が好きです。NBGLどんとこい。

影響を受けた作品は、ハリーポッターシリーズ。世界観や作り込まれた設定が好き。

あと途中までしか読んでないですが、守り人シリーズマリア様がみてるD.Gray-man黒執事家庭教師ヒットマンREBORN!、など好きです。

 

元々、音楽を趣味として生きてきた人間でして。鼓笛隊、吹奏楽コピーバンド金管アンサンブルサークル、と所属したことがあり音楽漬けです。

経験楽器はフルート、ピッコロ、スネア、コントラバスユーフォニアム、ボーカル、ベース、ピアノ。半分は自前の持ってます。

演奏者として音楽に関わるのが好き。ヒトカラ常習犯です。

 

――ハリーポッターいっぱい種類ありますけど見たほうがいいやつは?

ハリーポッターは、炎のゴブレットでしょうか。人間ドラマがたくさんあって、私は好きです

 

――得意な楽器

人様に聞かせられる楽器はないのですが、ユーフォニアムのまったりした音は好きです。マイユーフォちゃんの名前は、スィアーです

小学生の時から何かしら音楽をやっていたので、豆知識はそれなりにある方だと思ってます

 

――ピアノのコツ

ピアノは、ひたすら反復練習だと思っています。また、わざとスタッカートやスウィング調にして、指を転ばせない練習も大切だと思います

 

――カラオケでは、どのような曲を歌うか

カラオケは、有名所を少しずつかじってるだけで……

ひと昔前のボカロや、ポルノやいきものがかり、懐メロ?みたいな…

裏表ラバーズ歌うのが気持ちいいです

 

5、チクチクネズミ

ジャンルは色々挑戦中です。現在は童話、児童文学、ヒューマンドラマを中心に執筆中。

好きな作家は星新一ショートショート 

本が好きで、小説は時間がないので短編ぐらいしか読めてないですが、漫画は五作品は見ています。

好きなものは生物と歴史です。なので動物を出す時は、生態描写を綿密に書いています。 

実は、ハイファンタジーが苦手で。ローファンタジーは現在構想中です。

 

――読んでいる漫画の5作品

現在呼んでいるのは、『彼氏彼女の事情』『ポケモンスペシャル』『甘々と稲妻』『死役所』『かぐや様は告らせたい』ですね

死役所は自分の書きたい理想の作品ですね。構想中のローファンタジーも死について考える作品ですので

 

――読んでみたい作品

読んでみたいのは、推理小説系ですね。推理小説も、ある映画を模倣して構想を練っているので、参考にと

 

――短編と言うとどんなのを読んでいるか

小説の書き方とストーリーの構造を現在分析中です。この間は図書館で『ミステリーの書き方』という宮部みゆき伊坂幸太郎などの著名人が書き連ねているものを読んでいます

 短編は、星新一筒井康隆のものを読んでます。筒井康隆は色々なジャンルに手を出してますから。

 

 

 

 

2日目はこれにて終了です。3日目をお楽しみにしていてください。