Web文芸部

Web文芸部の公式ブログ。Web文芸部の活動を綴ります。

【部内企画 第3弾】『シェアワールド』

シェアワールド』とは?

舞台設定を共有して、各自で作品を書くこと。
同じ設定で、どんな作品が生まれるのか、とても楽しみです(*´▽`*)

《発表》

・〆切…6月30日(日)00:00まで
・文量…自由
・発表方法…各自のWeb小説投稿サイトに〆切までに投稿する。
      (「シェアワールド」「Web文芸部」のタグ付けにご協力ください)
      そのURLを部長に教える(ブログにupするため)。


《設定》

【前提設定】

・舞台…現代日本
・ファンタジー要素…異能力が存在する
・何らかの原因で能力を得た人間に制御方法を教える、世界的な組織がある。その組織を一般人には知られていない。


【細部設定】

◎組織の名前

「名前はない。かつてはあったが、時代と共に変わり、いつしかそこに意味を見出すものはいなくなった」
「我々はただ、『組織』と呼ぶ」

◎組織の構成

コミュニティごとに属長がおり、それらをまとめるのが組織のトップである。
組織内には、政界やマスコミの上層部になる人も現れ、情報操作が可能になった。

◎敵の存在

・明確な敵は、ちょっと思いつかなかったです。
ただ、暴走者の対処の仕方、流儀の違いから生まれる負の感情はあり得ると思うのです。
そこから、派閥争いや、よくある「感情」と「合理性」をそれぞれ重んじる能力者の対立に持ち込めるかと。

・ラスボスは味方の組織?


※「知られていない」のは異能力についてではなく、組織。
一般人は異能力について知っており畏怖しているけれど、
それを保護して仲間にしている組織の存在は知らない。
ときどき異能力者の暴走があるけれど、いつの間にか終着している。それは組織が関わっているから。

《参加者》

・和泉林
・ネズミチクチク
・Re:over
・勇成
・宮守遥綺
・藤
・みぐゆ
・死の魔術師
・バルバルサ
・にこたま
・持垣秋行

《完成まとめ》

web-literature.hatenablog.com


《その他》

・質問などございましたら、SkypeでもDMでもその都度お受けいたしますので、お気軽にどうぞ!
・今回、外部の参加者は受け付けておりません。
 企画が気になった方は、ぜひ文芸部へ!


みなさん、よろしくお願いいたしますm(__)m


 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村