Web文芸部

Web文芸部の公式ブログ。Web文芸部の活動を綴ります。

【リレー小説】和泉林と持垣秋行の暇潰し♪



※以下はWeb文芸部の部員である和泉林と持垣秋行のリレー小説です。

 Twitterにあげたものなので、140字の制約の元書いています。 

 

《和泉林》→《持垣秋行》

 

愛してるわ、と言って彼女は逝った。まだ若く、これからというときだった。彼女の身体は元から冷たく、硬質な張りがあった。それが一層冷え切って感じた。

ああ、涙さえ流れない。そんな僕を彼女は許してくれるだろうか。

 

僕は後悔した。許されないだろうととあることを彼女に告白すべきだった、と。

それを聞けば彼女がどんな表情をするのか、想像できない。だが、最期に愛してると言ってくれた彼女に知ってもらえば良かった……。

――僕は、人間ではないことを。

 

よく考えると笑えてくる。人間ではない僕が、彼女と恋愛をすることは、とてもおかしなことだ。いきなり笑い出した僕を、周りが怪訝な目で見ても、笑うことを止められずにはいられなかった。

人間ではない僕と、人間ではない彼女との恋愛、笑えるだろう?

なあ、笑ってくれ。

 

さて、僕はなんだろうと、気になる人もいるのだろう。それは、僕も知らない。額に角が生えたり、皮膚に鱗が付いたり、背中に翼が羽ばたいたりはしていない。人間の姿でありながら人間ではないと気付いた頃から、人間でない何かが、身体についてるからだ。

それ以上、何も知らないのだ。

 

僕のことを何も知らない僕を、彼女は愛してくれた。一体僕のどこを愛してくれたのだろうか。

そして、僕は彼女のどこを好きになったのだろうか。僕は本当に彼女を愛していたのだろうか。

これは、僕の想いではないのかもしれない。

 

記憶も僕のものじゃないかもしれない。身体も僕のものじゃないかもしれない。

何を信じればいいのか、自分さえ信じれなくなって、僕は混乱した。誰か答えを教えてくれ、と切実に願った。

僕は誰だ?

 

ーーM174が暴走を起こしました。W174を出動させてください。どうぞ。

ーーこちら出動部隊。W174は今検査中だ。恋人役やらせたら勝手に自我持ちやがって、これだからバージョン174(ひとでなし)は嫌なんだ。どうぞ。

ーーでは、代わりのバージョンを寄越してください。どうぞ。

 

――メンテが終わったWS174を出動させる。どうぞ。

――WS……?なんですかそれは。トイレですか?どうぞ。

――馬鹿野郎、それはWCだ!どんな教育を受けてんだお前は!どうぞ。

――あなたと同じで……

――殺すぞ。

――で、なんですか、WS174って。聞いたこともありませんね、どうぞ。

――切り札のS(使い捨て)だ。

 

「あの、大丈夫ですか?」

僕が混乱していると、1人の女性が至近距離で声をかけてきた。清楚系の綺麗な女性だった。

僕が女性に見蕩れていると、女性は再度「大丈夫ですか?」とこちらを心配そうに見上げてくる。

その表情は加虐心が唆られるような、少し困った様子だった。

 

待て。これも僕の気持ちじゃないかもしれない。

「はは……、たぶん大丈夫じゃないです」

「そうですか」

彼女が歌うようにそう言うと手を伸ばして僕の頭を胸に抱いた。

「え、ちょっと……」

「人は時に休む必要があります」

優しい言葉が耳に残って、不思議にも心が落ち着いて、眠りに陥った。

 

「おやすみなさい。……安らかな死を」

ドッカーーーーーーーーーン!!!

 

――WS174の爆発を確認しました!即急に救援隊を要請します!どうぞ。

――なんやあいつも失敗品かよ!ただいまWS174、M174のいるエリアC-75に移動した。どうぞ。

――二機の反応があります!まずは消火を、どうぞ。

――なっ、WS174のやつ、また二つ目の爆発を!?誰か、止めろッ!

 

焦げ臭い。辺り一面炎に包まれ、視界が悪い。煙を吸い込まないよう、体を低くさせる。すると、自分の体も焦げ付いた跡が見られた。怪我はない。服が焼け落ちたくらいだ。

辺りを見ると、機械らしき破片がいくつも散らばっている。何かが爆発したのかもしれない。

 

辛うじて顔を上げると、あの綺麗な女性の容貌が一変した。彼女の右頬の肌は失い、焦げ色がする灰色の金属に変わった。

「なん、なんだよあんたは……」

「消シます。174プろジェくトヲ……。一緒に、逝クのだ、M174……」

「な、何を言ってんだよ……!」

「哀レな存在……私達ハ……」

 

「174プロジェクトって、一体……!? 何を、何を言っているんだ……」

「アナたは知ら、ない。そ、うツクラレタ。あな、たも、そしてあのひトモ……」

「あの人って……」

これ以上煙を吸うのはまずい。だが、全く体が苦しくないことに気づく。

 

煙が喉を侵蝕し、声が出られなくなる。

「お……し……えっ」

『警告。酸素濃度低下。緊急メンテを求める。繰り返す……』

頭の中に響く声に告げられ、僕は驚き声を上げようと口を開ける。

「分かッたカ。あなタは利用サれてた。あイつらニ。ダから、私ト逝こウ」

彼女は残った片手を僕の肩に置いた。

 

「いっしょ、二、逝こウ」

彼女は強く肩を掴みながら、それでいて表情は泣きそうに歪んでいるのだ。それを見て僕は彼女を思い出した。彼女も逝く前、こんな顔をしていなかったか?

そして、僕に「愛している」と告げたのだ。

彼女と”彼女”はそっくりだった。

 

僕は人間ではない。人間の姿をしているが恐らくAIだ。記憶も操られて、利用されていた……。

自分のために生きていけなかったことは哀れだ、と目の前の女性が言った。

僕は彼女の目を真っ直ぐに見つめて頭を振った。

彼女に愛してもらえた僕が諦めてはいけない。まだ。

「ま……だだ……」

 

「僕はまだ、ここで生きるよ。彼女が……彼女が僕を愛してくれてる限り、僕は生きる」

「……ソうカ」

”彼女”がそう言って掴んでいた方から手を離した。僕は安堵して、自分の決意を誇らしく――

「ならバ、殺ス――」

力強い拳が目の前に現れ、それを紙一重で躱す。頬に鋭い切り傷ができた。                      

 

「まっ……やめろ!」

何故彼女は話を聞かないのか。まだ沢山聞きたいことがあるのに。一対の虚ろの目を見返して、僕は思い出した。

「あんたも、利用されたんじゃないかッ!」

『警告。コマンダーシステムオーバーヒット』

『警告。生命感知。金属感知。こちらに接近中』

同時に二つの機械音がした。

 

――WS174向かわせた。どうぞ。

――こちら監視部隊。確認しました。これからの指示を仰ぎたいと思います。どうぞ。

――詳しくは174たちに任せてある。問題ない。どうぞ。

――……彼らの知能に頼り過ぎではありませんか? それではW174の二の舞に……。どうぞ。

 

――大丈夫だ。あいつらは私達から逃げられない。

 

「私ガ……利用さレていル……」

「そうだ。僕達を抹消しようとする誰かがお前を使っている!」

「私、ガあああ!」

彼女は頭を抱えて絶叫した。僕は何が起こっているのか理解できずに彼女を見ている。

「……ソうか、私は……あノ人に……記憶ヲ……」

 

”彼女”の瞳に焦点が戻ると、両の目から涙がはらはらと流れ落ちる。

「私は…アナたに……なんテことヲ……」

「いいんだ、大丈夫だ!」

そう言って僕は力強く”彼女”を抱きしめた。そのとき、僕に既視感が蘇る。

「え……」

それはかつて彼女を抱きしめたときと同じ感覚だった。

 

「さあ、あいつらを潰しに行こうか」

ボロボロになった君と僕。名前がまだ知らない。でも今は、それでもいいんだ。二人の力を合わせればきっと乗り越えられる。

僕達の前には武装した人間共がいた。一人でないことはどれだけ心強いのか、僕は笑ってしまった。

その時の僕は、まだ174Pの闇を知らない。

 

【第一幕 完】